日本テレビ・桝太一アナウンサー(40)が23日、MCを務める日本テレビ系「真相報道 バンキシャ!」に出演。3月をもって同局を退社することを報告した。

 枡アナは「番組の冒頭で恐縮ですが、まず個人的な報告の時間をいただくことをご容赦ください。私は3月をもって日本テレビを退職し、大学の研究所員に転職することにいたしました」と報告。

 続けて「これまで16年間、アナウンサーとして皆さまにさまざまな情報をお伝えしてきましたが、自分の中でずっと課題であると感じてきたのは、科学的なことをテレビでもっと分かりやすく的確に伝えることができないか、という部分でした」と打ち明け「これから、よりよい科学の伝え方について、もっと深く考えてそれを実践していくためには、どうすればよいか考えた結果、新年度からは、同志社大学ハリス理化学研究所の助教として、サイエンスコミュニケーションと呼ばれる学問分野に取り組んでまいります」と説明した。

 退社後も同番組のMCは継続するといい「分かりやすく、的確に科学を伝える方法を番組を通して皆さんと一緒に考えて実践していくことを目指したいと思っています。それがこれからの自分の役割であり、これまで成長させてくださった皆さま、そして何よりテレビを見てくださっている皆さまへの一番の恩返しになると信じております」と決意を新にした。

 最後に「どうかこれからもよろしければ、お付き合いください。番組冒頭から失礼しました」と笑顔を見せた。