次は誰だ!? 坂上忍(54)の次の〝リストラ候補〟が、フジテレビ内で取り沙汰されている。坂上がMCを務める「バイキングMORE」が来年3月末で終了。次に目をつけられているのが「news イット!」(月~金曜、午後3時45分)だ。メインキャスターを務める〝カトパン〟こと加藤綾子アナ(36)はどうなる――。

 32年間にわたって親しまれた昼のバラエティー番組「笑っていいとも!」に代わって、「バイキング」がスタートしたのは2014年4月のこと。当初、坂上は日替わりMCの月曜担当だったが、翌年4月から月~金のMCを務めるようになった。

 フジテレビ関係者は「歯に衣着せぬ坂上の物言いと丁々発止のやりとりが受け、新しい形のワイドショー番組を作ったと言えます。坂上のパワハラ騒動も物議を醸しましたが、暑気払いと忘年会などで番組関係者を自らのポケットマネーでもてなすなど、ご自身は盛り上げようとしていました」と話す。

 だが、番組はやがてニュースに敏感な討論番組のような様相になり、視聴者は離れていった。いつしか民放キー局の同時間帯視聴率で「バイキング」は最下位が〝定位置〟に。昨年9月には放送時間を拡大し、「バイキングMORE」とタイトルを変えたが、功を奏さなかった。

 低視聴率にもかかわらず、坂上の高額ギャラが重くのしかかった。

「年間に億単位に上っていましたからね。フジテレビは希望退職者を募り、井上尚弥のボクシング世界戦の放映権も手放すなどジリ貧状態です。坂上の〝リストラ〟は遅かったぐらいですよ」(同関係者)

 昨年9月に「直撃LIVE グッディ」の安藤優子、今年3月に「とくダネ!」の小倉智昭、そして来年3月には「バイキングMORE」の坂上忍…。大御所のリストラを断行し続けるフジテレビだが、これで終わりではない。実は次の〝リストラ候補〟が局内で取りざたされているという。芸能プロ関係者が耳打ちする。

「キャスターでフリーの加藤綾子の名前が挙がっています。夕方のニュース番組『news イット!』も『バイキングMORE』同様、同時間帯の民放最下位が〝定位置〟になっている」

 2019年4月にスタートした同番組は、タイトルや放送時間、出演者を変更するなど、さまざまなテコ入れをしてきたが、期待通りの成果を挙げられていない。もはや数字が上がる要素が見当たらない以上、新番組で刷新を図った方がいいという声があるようだ。

「かつては『好きな女性アナウンサーランキング』の常連だったカトパンですが、もはやトップ10からも外れています。もともと女性よりも男性視聴者に人気があるので、当初から夕方のメインキャスターに据えることに疑問の声もありました。また、元フジ局員なのに高額ギャラを支払うことに対する局内の反発も相変わらず根強い。お役ごめんになるかもしれない」(同)

 加藤アナと言えば、今年6月に年商2000億円企業の御曹司と結婚して話題になったばかり。それだけに「夫を支える時間がほしいといえば大義名分は立つ。平日夕方に帯番組を持つのが大変なのは間違いありませんから」と同関係者は言うが…。

 果たしてリストラの嵐は加藤アナにも及ぶのか――。