一難去ってまた一難といったところか。

 映画コメンテーターのLiLiCo(50)が18日、スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんに密着したドキュメンタリー映画「グレタ ひとりぼっちの挑戦」(22日公開)の公開前トークショーに登場した。

 2019年の「フォーブス」誌で〝世界で最も影響力のある女性〟に選ばれた、世界で最も有名な活動家の素顔に迫った同作。同じスウェーデン出身のLiLiCoは「私は日本に来て32年。グレタさんの友達でも学校の後輩でもないけど、ああして声を上げて何かを訴えるのはスウェーデンの女の子らしい」と行動力を絶賛した。

 LiLiCoといえば、5日発売の週刊誌「週刊女性」で、〝パワハラ疑惑〟が報じられた。

 同誌によれば、レギュラー出演する「ノンストップ!」(フジテレビ系)で、楽屋に入る際、スタッフがカードキーを差し忘れていたことに「私が入る前に準備しておいて!」と激怒。さらに、料理コーナーで、アレルギー体質のLiLiCoを心配したスタッフが「この食材は大丈夫ですか?」と尋ねると、「何がダメなの? 意味わかんない!」などとキレたという。

 もっとも楽屋の件に対し、LiLiCoは同誌に「まったく心当たりがありません」「注意したこともありません」と否定。料理の言動も「アレルギーで食べられないものはスタッフさんがあらかじめ抜いてくれています」と感謝しつつ否定し、フジテレビも報道を否定している。

「ノンストップ!」にとってはほっとひと安心といったところだが、スタッフたちの〝心労〟は続いているという。

「番組には夫と裁判中の熊田曜子さんも不定期でレギュラー出演していた。ネット上では番組関係者と熊田さんとのウワサが流れ、さらにLiLiCoさんのパワハラ報道があった。スタッフには『何もしゃべるな』と〝かん口令〟が出されているとか」(フジテレビ関係者)

 スタッフは「なんでウチの番組ばかり…」と愚痴をこぼし、収録現場は変なピリピリムードに包まれているとか。出演者に気遣いをせざるを得ない状況も生まれ、司会を務めるバナナマン・設楽統も困惑するばかりだ。