日テレ・藤井アナの外出自粛呼びかけに感動の声「皆さんの努力は10万円より価値のあるものです」

2020年04月17日 19時38分

日本テレビ

 日本テレビ系夕方の報道番組「news every.」メインキャスターの藤井貴彦アナウンサー(48)が17日、同番組の最後に外出自粛を強く訴えた。

 この日は安倍晋三首相(65)の会見を生中継。首相は「一律10万円給付」に至った経緯を語り、新型コロナウイルスが全国に広がっていることから、さらなる外出自粛が必要などと呼び掛けた。

 毎日、同番組での外出自粛を呼び掛ける熱い口調が話題になっている藤井アナ。この日は「皆さんの手でしか感染は食い止められません。私たちの努力が、この事態を終息することができるのです。外出を自粛し感染拡大を防止しようとする皆さんの努力は10万円より価値のあるものです」と発言。いつものように「今日の自粛は、2週間後の未来を作ります」と呼びかけ、最後に「皆さまのご協力をなにとぞよろしくお願いいたします」と頭を深く下げた。

 ワイドショー、ニュースでは各キャスターが外出自粛を口にするが、その中でも藤井アナの言葉は「誰の言葉よりも心に響く」「感動する」「聞き入ってしまう」とネットで称賛されている。