最近のめざましい活躍から〝勝ち組〟とも称されているジャニーズの人気グループ「KAT‐TUN」の中丸雄一だが、その活躍に、ほかのジャニーズファンから嫉妬ともみられるような猛烈な逆風にさらされているという。

 亀梨和也、上田竜也、そして中丸と現在、3人で構成されているKAT‐TUN。昨年は紅白にも初出場したが、この3人の中では亀梨の人気が圧倒的。そんな中でレギュラー番組を次々に獲得しているのが中丸だ。

 情報番組「シューイチ」(日本テレビ系)、バラエティー番組「家事ヤロウ!!!」(テレビ朝日系)に加えて4月から「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系)のリポーターとしてレギュラー出演することになった。嵐の二宮和也と一緒に缶コーヒーのCMに出演するなど、まさに〝勝ち組〟だ。

 これだけブレークしている背景にはユーチューブ公式チャンネルの「ジャにのちゃんねる」での活躍が影響してると言われている。昨年4月に二宮が開設した「ジャにのちゃんねる」はジャニーズのユーチューブチャンネルの中でも登録者数、再生回数も群を抜いている。中丸はこのチャンネルで編集作業を担当している。「やっぱりジャニーズの中でも大事な存在としているのが嵐。その嵐の二宮とうまくやっているというのが、〝中丸プッシュ〟につながっているのではといわれている」とはある芸能関係者。

 以前から「ユーチューブをやりたい」と言っていた中丸がうまく時流に乗ったといえるのだろうが、このブレークに反感をもつジャニーズファンも少なくないという。同関係者は「いまジャニーズ一押しの『なにわ男子』や人気のある『King&Prince』といった若手グループ以外の古参のグループのメンバーは、なかなか新しいレギュラー番組を持つことができない。そういう中で中丸の躍進はあまり面白くないようです。中丸の露出増に『だれが喜ぶの?』とか『どこに需要があるんだ』といった嫉妬や怨嗟の声も上がり始めている」。思わぬところから足の引っ張り合いが始まるかもしれない。