NGT48・中井りか“偽造インスタ”拡散 一時炎上

2019年06月01日 13時29分

中井りか

 アイドルグループ「NGT48」のメンバー・中井りか(21)のインスタグラムの〝偽造画像〟が、ネット上に拡散する事態になっている。

 前日(5月31日)夜にネット上に拡散。インスタの24時間で消える「ストーリー機能」を使った投稿をスクリーンショットした画像で、真っ黒な背景に「そろそろ気がすんだんじゃない? 嘘ついて仲間売ってまでグループめちゃくちゃにして移籍とか人間のやることじゃない ろくな死に方しない」という文面が書かれている。

 なお、左上には中井のインスタグラムIDが記されている。

 ネット上では、グループから卒業し、大手芸能事務所「研音」に移籍した山口真帆(23)を批判したものだ、と一時炎上する騒ぎになった。

 NGTでは先月21日からSNS指導が徹底できるまで、全メンバーのSNSによる発信を停止中。それだけに、これが事実ならば、内容とともに許されるものではないが、真っ黒な背景などおかしな点が数多くあり、ファンはすぐに「偽造」「捏造」と気づいたようだ。

 なお、本紙の取材に関係者もネット上に拡散するスクリーンショットは中井の投稿ではなく、偽造された画像と認めている。

 NGTを運営するAKSは先月21日、メンバーの加藤美南(20)が自身のインスタグラムで山口真帆に関する不適切な投稿をしたことを受け「メンバーへのSNSの指導が徹底できるまで、本日午後11時からNGT48全メンバーのSNSの運用をいったん停止させて頂きます」としていた。