ボートレース蒲郡の「サッポロビールカップ争奪 蒲郡サマーナイト特別」は17日、開幕する。前検日の16日はエンジン抽選、スタート特訓などが行われた。
今節最大の目玉といえるのが初日メイン12R「ドリーム戦」に1号艇で登場する井口佳典(43=三重)だ。2か月の休み明けだった前節の住之江で優出2着。ブランクを感じさせない走りを見せた。今節の前検も「何もしていないが、班では一緒。普通くらい」とまずまずの手応えで額面通りの走りを披露してくれるに違いない。
また、気合という点では久田敏之(40=群馬)も負けていない。エンジン、ボートとも20%前半と低調で、前検気配は「スリット後は明らかに下がった」とイマイチだったが、来月には桐生代表として当地SG・メモリアルに出走予定。「来月に蒲郡で走ることも踏まえ、色々試してみたい。整備も考える」と整備、調整に張り切っている。また、今月末が選考期間の平和島ダービー勝率もかかっており、レースでも気迫の走りを見せてくれるはずだ。












