“女芸人マニア”として知られているお笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」の新道竜巳が、これから“馬鹿売れ”しそうな女芸人を紹介するこの連載。今回は、まだ正式結成から間がないにもかかわらず、大きな可能性を秘める魅力的な男女コンビを紹介する――。
【プロフィル】
コンビ名‥伝説のプリン
所属事務所‥フリー
女性‥石鍋ホームベーカリ子
生年月日‥1999年7月19日
男性‥オッキーノトリシマ
生年月日‥1999年5月4日
陳腐な表現ですが、“魅力的な男女コンビ”という言葉がピッタリ。最初は2024年2月にユニットとして結成され、今年4月に正式なコンビになりました。見た目、声、表現、表情、バランス、可能性…。すべての期待が大きい、そんな魅力的なコンビに話を聞いてみました。
――お笑いを始めたきっかけは
石鍋「幼稚園の頃からさまぁ~ずさんが大好きで芸人になることが夢でした。23年のM―1で令和ロマンさんの優勝がかっこ良すぎて、夢を夢のままにしちゃダメだ!と、お笑いを始めました」
オッキー「幼い頃から人前に出るのが好きで、中2の時にキングオブコントに出場。その後は相方を代えながら各賞レースやフリーライブに出ましたが、趣味の域でした。テレビ制作の仕事をしている時にお笑いを本格的に行うことを決意し、24年9月にマセキ芸能社の養成所に0期生として入りました」
――相方と出会ったきっかけは
オッキー「中学時代に生徒会に入っていた縁で、地元の役所から成人式実行委員会に誘っていただき、同じく委員会に入っていた相方と運命的な出会いを果たしました」
――ネタの作り方は
石鍋「オッキーが作ってます。基本的に脚本演出・オッキー、役者・石鍋な感じで、私は表現方法を相談してネタを広げていく感じです」
オッキー「僕がアイデアを持ってきて、コンビで話しながらネタを作っています」
――今後の目標は
石鍋「事務所に所属してテレビに出ること。特に『逃走中』に出たい! あとはトレンディエンジェルの斎藤司さんのように、芸人としてミュージカルに出たい。芸人だからできるコミカルな演技などを生かしてお芝居の仕事がしたい」
オッキー「まずは事務所に所属! 知名度を上げて、いずれは老若男女に好かれ日本を明るくできるコンビになりたい」
――影響されたお笑い番組、芸人は
石鍋「Aマッソの加納さんにすごく影響されました。世界観が好きで、あの発想になれる脳が欲しい。加納さんに憧れて最初は私がツッコミをしてました。髪の毛もお揃いにしたことがあります」
――趣味は
石鍋「コーヒーが大好きで、祖母が経営している喫茶店のお手伝いに行くのが好きです。足立区の『喫茶じゃがいも』というお店ですが、サイフォンでたてるコーヒーがおいしくて、そこの看板娘として休みの日は過ごすのが趣味です」
オッキー「ボーイスカウト、映画観賞、ポケモンカード、動画編集、パブサ、ドライブ(無免許のため助手席)」
――相方はどんな人?
石鍋「とても研究熱心でストイック。頭の中はネタのことでいっぱいです。新しいネタを話す時すごく楽しそうで、本当にお笑いに愛を持ってやってる人だと思います。待ち合わせの時、いつも漫才を聞きながら待っているんですよ! 常に勉強の気持ちでいる相方は本当にすごい。熱心すぎて出番1分前までネタを直そうとするので、袖で大焦りするのもいつものことです(笑い)」
オッキー「責任感が強くとても真っすぐな人。相方はパン屋で働いていて、朝早く夜遅いのですが、ネタ合わせに誘うと必ず時間をつくってくれます。面白くするためには一切の妥協がないのでとてもかっこいい! そして演技力の高さ。突拍子もないボケでもお客さんが理解できるよう演じるので『相方すごいなぁ』と思いながらツッコんでます」
信頼関係があり魅力も高い。志高く一生懸命な部分など、見習う点が多いコンビです。
☆しんどう・たつみ 1977年4月15日生まれ、千葉県出身、本名・濱島英治郎。平井“ファラオ”光と組む「馬鹿よ貴方は」として「THE MANZAI」「M―1グランプリ」で決勝進出を果たした実力派。緻密なネタ作りに定評がある一方、女芸人ナンバーワン決定戦「THE W」では、予選会場に足しげく通い、ほとんどの出場者のネタを見るほどの“女芸人マニア”。












