アイドルグループ「ACEes」の那須雄登が9日放送の藤本美貴、庄司智春夫妻がMCを務める「ミキティダイニング」(フジテレビ系)に出演した。

 那須は慶応義塾大学出身だが、志望した動機は同大出身の櫻井翔への憧れ。中学受験で慶応系列の中学に進学したという。そのことを櫻井本人にも伝えたそうで、「翔君も喜んでくださって。うれしかったですね、本当に」と笑顔を見せた。

 庄司から「何時間ぐらい勉強するものなの?」と問われると那須は「1番勉強してた時は16時間ぐらい」と回答。小学校5年生から勉強を始め「寝るのは6時間ぐらいにおさめて。朝5時ぐらいに母親と一緒に起きて、算数の計算問題やって。ずっとストップウォッチ持ってて、50分勉強して10分休む。集中力には限界があるので。休憩中は家の周りを散歩とかしてた」と明かした。

 ゲームや友人と遊びたいという誘惑もあったが「無理やり我慢。どうしても学校に入りたくて、学校見学に行ったりしてモチベーションを保ってました」と話した。