漫画家のやくみつる氏が21日、TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」にゲスト出演した。

「ユーキャン新語・流行語大賞」の選考委員を務めているやく氏に対し、ナイツの塙宣之は「もうオリンピックで流行語、いっぱい生まれてますよね」と、現在開催中のミラノ・コルティナ五輪から今年の流行語大賞に選ばれる言葉が出てきてると質問した。

 やく氏は「いくつかカウントされましたね」と認めた。ただ「冬のオリンピックで出た言葉の場合ね、みなさん、発表の時期に忙しくて、なかなかおいでいただきにくい」と、冬のスポーツ選手はシーズンに入っているため年末の表彰式に出席しづらいと裏事情を明かした。

 とはいえ「それは別に選ばない理由にはならないですけどね。積極的に選んでいきたいですけどね」と話したうえで「中井亜美のポーズとか、名前が付いてるとね」と発言した。

 フィギュアスケート女子で銅メダルを獲得した中井亜美(TOKIOインカラミ)がフリーの演技終了後に見せた、口元に指を当てて小首を傾けるポーズが〝有力候補〟というわけだが、果たしてこれから流行語になるような名前が付くのか? 期待したいところだ。