元KAT‐TUNの中丸雄一(42)が17日、自身のX(旧ツイッター)を更新。「脱法KAT‐TUN」から「合法KAT‐TUN」に声を弾ませた。

 この日開催の自身のファンクラブイベント「中丸通信リアルイベント#2」(会場・なんばHatch)で、大阪を訪れていた中丸。自身のXで大阪到着とイベント開催を呼びかけた際、「ところで脱法KAT‐TUNって何???」とつづっていた。

 「脱法KAT‐TUN」とはなんとも不穏なワードだが…。これは今年3月31日をもって解散したKAT‐TUNが今月8日に開催した異例の解散後のラストライブ「Break the KAT‐TUN」を巡るワード。解散後に配信された同ライブ映像が配信終了後も、一部のファンが何らかの方法で視聴している状況を「脱法ブレカツ」と表現してSNS上で話題に。この「脱法ブレカツ」の状況を指す言葉として、ファン間では「脱法KAT‐TUN」としたようだ。

 ただ、もちろんこれはマナー違反ともとれる状況だが…。くしくも同日の17日、解散後のラストライブのBlu-ray&DVDが、来年3月22日に発売されることが発表された。

 〝3月22日〟は同グループがシングル「Real Facd」で、デビューした日。もちろんこれは脱法でもなく、Blu-ray&DVDという形で正式にライブをファンに届けることになるだけに、中丸は自身のXで「合法KAT‐TUN、決まっている!!!」と声を弾ませた。