お笑いコンビ「おぎやはぎ」(矢作兼、小木博明)が13日深夜放送のTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」に出演。歌舞伎俳優の中村橋之助と、元乃木坂46で女優の能條愛未が婚約を発表したニュースに反応した。

 この話題に触れた矢作は「義理の母が三田寛子さんですから。ミタヒロさんはすごいから。ミタヒロさんからのアドバイスが、いろいろあるだろうなあ」とニヤニヤ。橋之助の父・中村芝翫の度重なる不倫報道を言外ににおわせた。

 小木が「お互い芸能人だったわけじゃん。これ、奥さんがそうでしょ?」と応じると、矢作は「だって、ミタヒロさんアイドルだから。もう完全に同じことですから。それがこの乃木坂の子にとっては、一番いいよね。あんないい義理の母、いないでしょ?」とうなずいた。

 小木も「いないと思うよ。力強いよ」と賛同したが、矢作は「ね? だから、そこがすごい安心だけど、安心してる隙に…。なあ、歌舞伎はなあ。歌舞伎は、〝何度言ったって〟だから」と意味深にこぼした。

 小木も「歌舞伎はもう仕方がないからなあ。みんな〝何度言ったって〟だから、本当ね」と指摘すると、矢作は「〝何度言ったって〟なんだよ。『芸の肥やしだ』『芸の肥やしだ』うるせえからさ、もう。全部『芸の肥やし』で済まそうとするだろ、歌舞伎は」と不倫の言い訳の常套句を挙げ毒舌を発射。

 小木が「まあそうなんだよ。周りもやっぱそんなに言えないしな、歌舞伎にはなあ。『芸の肥やし』って言えば、そうだろうし。しょうがないよ」と応じると、矢作は「何なんだよ、『芸能の肥やし』って。本当、うまくなってんのか?」とぶちまけた。