お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄(47)が12日、日本テレビ系「DayDay.」に生出演。11日、将棋で史上初の快挙を達成した藤井聡太八冠(21)について語った。
11日には京都で「第71期王座戦5番勝負第4局」が行われ、永瀬拓矢王座(31)を破り、藤井七冠(=竜王、名人、王位、叡王、棋王、王将、棋聖)が、王座のタイトルを獲得。前人未到の八冠を達成した。
高橋は「永瀬さんと藤井さんは研究パートナーというか、練習をずっとされているんですよ。永瀬さんって将棋界では軍曹と言われているストイックの塊。『努力さえあれば才能なんてなくても勝てる』とおっしゃっているんですよ。年間5000時間、将棋の勉強をしていると言われている」話した。
さらに「その永瀬さんが、将棋で一番すごくて尊敬しているのが、藤井竜王名人だとおっしゃっているから。藤井さんって一体どんな毎日を過ごしているんだろ…」と語った。
また、番組MCの山里亮太は、東野幸治から藤井八冠の伝説について記載されたサイトを教えてもらったことを明かした。
これに高橋は「もう都市伝説のようになっているかも知れませんね。運動神経すごいいい」「きのこが苦手なんですよ、藤井さんの唯一の弱点はきのこと言われています」と解説。
山里は「あのサイト合っていたんだ」と驚いた。












