26~27日に生放送される日本テレビ系「24時間テレビ」でメインパーソナリティーを務める「なにわ男子」西畑大吾(26)の熱愛報道が波紋を広げている。

 西畑は9日配信の「文春オンライン」で読売テレビ(大阪)の足立夏保アナウンサー(24)との交際が発覚。足立アナのマンションから金髪ウィッグをつけて出てくる西畑の姿には衝撃が走ったが、2人は相性が良いという。共通の趣味はサウナだ。

 西畑はバラエティー番組などでサウナ好きを公言。「TOKIO」松岡昌宏から影響を受けているようだ。

 足立アナは「昨年に入社後、読テレにほど近いサウナを気に入り、通っています。温浴→水風呂→休憩を繰り返して得られる快感、いわゆる『ととのう』ことでリラックスしているそうです」(在阪テレビ局関係者)。

 また、チャームポイントも同じ。西畑はとがり気味の犬歯が「かわいい!」と支持され、足立アナも「歯がキレイでカメラ映えします」(同)ともっぱらの評判だ。

 そんな2人の熱愛ぶりとは裏腹に周囲はピリピリムードに包まれてる。

「これ以上騒動が拡大しないように、読売テレビ内では制作を中心にかん口令が敷かれています。なにわ男子のスキャンダルには苦い記憶がありますからね」と明かすのは制作会社関係者だ。

 真偽は不明だが、2021年11月にメンバーの高橋恭平のベッド写真が流出し、今年3~4月ごろにはLINEのやり取りの画面が流出する騒動があった。

「7月に放送された日本テレビ系の音楽特番『THE MUSIC DAY』に出演した際、メンバーが1人ずつキス顔をするシーンがありました。他のメンバーには歓声が上がりましたが、高橋の番になると歓声がピタリとやんだんです。これは恐怖でしたよ」(同)

 西畑の熱愛が報じられた日は、なにわのライブツアーの横浜公演(13日まで)の初日でもあった。音楽関係者によると「一部ファンが交際を批判するかのようなメッセージを示すグッズを会場に持ち込み、ステージに向かって掲げた」というから穏やかではない。

 足立アナには「24時間テレビ」降板危機説が流れる中、西畑はメインパーソナリティーを無事に全うすることができるか――。