巨人・山崎伊織投手(24)が10日、ジャイアンツ球場で先発投手練習に参加した。11日の広島戦(東京ドーム)に先発予定だが、同カードでは前々回登板(6月25日)で6回途中3失点で降板。デビッドソンに先制2ラン、田中には適時二塁打を浴びて黒星を喫しただけに「両方、防げる失点だと思ったので、しっかり反省して挑みたいと思います」とリベンジに燃えている。

 9日までのDeNA3連戦では、先発投手陣が全員7回以上投げるなど奮闘。しかし、3戦目は延長12回に突入したことでブルペンのほとんどをつぎ込んだ。山崎伊は「先発がピンチを作っちゃうと思うんですけど、なるべく綺麗に回を終わらせたら、その辺も負担は少なくなってくると思う。1イニングでも、バッター1人でも多く投げれるように」と語り、中継ぎの温存を目指す。

 また18打数4安打、打率2割2分2厘と打撃も好調な右腕は「バッティングは昔から好きなので。前も僕がヒット打って、丸さんにホームランを打ってもらって2点入っている。少しでも点に絡めるように。僕も投げていてピッチャーを塁に出したらすごい『やってしまった』となるので。相手にもそういうプレッシャーをかけられるようにしたい」と、二刀流での活躍を意気込んだ。

 白星を挙げることができれば自身最多の6勝。「5勝できてスタートラインに立ててると思うので。ここから1勝ずつ」と着実なステップアップに気合十分だ。