うどんチェーンの「丸亀製麺」が25日、公式サイトに「お詫びとお知らせ(第二報)」を掲載した。

 同社を巡っては商品にカエルが混入していたと話題になっていた。同社は21日にテイクアウト用のピリ辛担々サラダうどんにカエルが混入する事案があったと説明し、謝罪。生野菜(サラダミックス)を使用する商品について販売休止するとしていた。

 この日の発表では「当該工場への立ち入り検査を完了し、検品水準の向上を確認いたしました」としながらも、「日頃ご利用いただいておりますお客様のお気持ちを最優先し、当該サラダミックスを使用する以下商品の販売を当面の間、中止させていただくことを決定いたしました」とした。
 
 中止になるのは「ピリ辛担々サラダうどん(店内/テイクアウト)」、「ごまだれサラダうどん(店内/テイクアウト)」となっている。これらの商品は「丸亀シェイクうどん」と呼ばれ、ヒット商品となっていた。

丸亀製麺が発表したお詫び第2報(公式サイトから)
丸亀製麺が発表したお詫び第2報(公式サイトから)


 
 SNSでは「食ってみたかったのに」「企業として誠実な対応」「待ってます」と反響が広がっていた。