元経済産業省官僚で慶大教授の岸博幸氏が28日、「NewsBAR 橋下」(ABEMA TV)に出演。MCの橋下徹氏に自身がアドバイザーを務める総合格闘技イベント「RIZIN」への来場を迫った。

 番組の事前アンケートで岸氏が「橋下さん、そろそろRIZIN見に来る?」と書いたことが明かされると、橋下氏は「子どもが格闘技大好きで、ABEMAのPPVばっかり払わされて、出演者割引も何にもなく、そのまま定価だからね」となぜかABEMAへの愚痴を披露。

 続けて「でも(子どもが)RIZINが好きで、こないだ秋に誘っていただいて、子どもらも『行く!行く!行く!』ってなって、3人で直前まで行く予定組んでたんですよ。そしたらうちのママが『中止!』って」と計画がとん挫したと明かした。

 その理由は、行く気満々だった2人の子どもがともに大学受験を控えていたから。橋下氏は「俺一人で行くかと思ったけど、子どもらが恨めしそうな顔してるから『おとんも行かんとくわ』って。『今度合格したら岸さんにちゃんとお願いして、チケット買おう』と(言った)」と今年にも観戦する可能性があるとした。

 これに岸氏は「去年は良きパパぶりを発揮して、来れなかったんで。RIZIN、今年ちょうど5月か7月ぐらいに非常に盛り上がっていいカードいっぱい組むんで、ちょうどお子さまが受験うまく行った時に(来てもらえればいい)。それまで受験がんばってほしいですね」とさらりと注目発言。

「いいカード」について具体的な言及は避けたが、岸氏は「多分、今年のどこかのタイミングで(元ボクシング世界5階級制覇王者のマニー)パッキャオも出てやりますから、それ以外もいいカード出し惜しみなくやるので」と胸を張った。

 これに進行役で格闘技ファンのサバンナ・高橋茂雄が「アホなふりして聞きますけど、パッキャオ、誰とやるんですか?」と食いついたが、岸氏は「まだ確定はしてません。当然候補は明確にいますけど」と語るにとどめた。