サッカー日本代表の森保一監督(54)が25日、TBS系「サンデーモーニング」に生出演。日本のサッカー界の未来について語った。

 サッカーW杯カタール大会の決勝は日本時間19日深夜、フランスと対戦したアルゼンチンが優勝。決勝について、森保監督はあっぱれを出し「メッシもすごかったですけど、戦力的にはフランスの方が充実していて。でもアルゼンチンはチーム一丸となって魂の戦いで。2回リードして追いつかれて、ひっくり返されるような展開で。それでも勝つために、最後まで戦い抜く姿勢がすごいと思います」とコメントした。

 決勝で活躍したアルゼンチンのリオネル・メッシ、フランスのキリアン・エムバペに言及し、番組MCの関口宏は「こういう大スターが、日本にもそのうち出てきますか?」と質問。

 森保監督は「出てくると思います。今やっていることをワールドカップで勝つ基準を持って積み上げていく中で、身体能力の高い選手が必ず出てきて。日本のサッカーを、世界の戦いでの勝利に導いてくれることになっていくと思います」と答えた。

 続けて「それだけ日本のサッカーは進化していると思いますし。世界ももちろん進化していますけど、日本のスピードをもっていけば、戦術的な戦いに素晴らしい選手が必ず出てくると思います」と話し、「グローバルに戦う中で、その競争に打ち勝っていく素晴らしい選手が出てくると思います」と語った。