お笑いコンビ「爆笑問題」(太田光=57、田中裕二=57)が14日、東京・中央区の時事通信ホールで行われた事務所主催のお笑いライブ「タイタンライブ」でミサイル乱発の北朝鮮にモノ申した。

 北朝鮮は9月末から10月14日にかけて、短距離弾道、中距離弾道、長距離巡行ミサイルなど8発のミサイルに加え、北朝鮮近海に向けての砲撃など軍事活動を活発化させている。

 田中は「北朝鮮はミサイル撃ちすぎだよね!」と言うと、太田は「逆に打ってこない日が心配だよね。(金正恩の)体調が悪いのかと思っちゃう」とクサしまくる。

 田中が「ペースが凄い」と言えば、太田は「凄いよね。村〝神〟さま」とヤクルト・村上宗隆のニックネームをネタに笑いを広げると「(神さまだから)ツボ売りまくってるのかな、こういうことを言うから炎上するんだ俺は!」とネットで大炎上している統一教会問題での自身の発言もぶった切り。

 反省するふりを見せるも「まだ、オレも洗脳解けてないのかな」と笑いのためなら、自分の身も心も切り刻むのが太田のスタイルだ。

 北朝鮮のミサイル発射では、国内に危険を知らせる警報システム「Jアラート」も発動した。

 田中は「TBSの『THE TIME,』の安住アナの対応よかったね」と振ると、太田は「香川だったら大変だった、隣の女子アナのブラを取って防災ヘルメット代わりにしてたよ」と酒席でのスキャンダル発覚で、番組を降板した香川照之(56)をバッサリ。会場に大笑いを起こした。