演歌歌手・天童よしみ、丘みどり、純烈が18日、都内スタジオでCS放送「歌謡ポップスチャンネル」が3月に放送する2時間スペシャル番組「魅力があふれてる! 演歌・歌謡曲 向上委員会スペシャル」(3月12日午後5時)の収録を行った。

 歌の力で日本を元気にしたい、癒やしたいという思いで立ち上がった「演歌・歌謡曲 向上委員会」。これからの時代に演歌・歌謡曲を向上させていくためにはどうしたらいいかというテーマを掲げ、スタジオ内を一つの委員会に見立てて、さまざまな議案を各メンバーたちが出し合うというものだ。その委員長を天童、委員会メンバーを丘と純烈が務めた。

 最初の議案は「デビュー○○周年!」と題して、50周年の天童、17年目の丘、12年目の純烈の全員でそれぞれの周年への思いを語った。「魅せる!演歌」と題した議案では、コンサートでの魅せ方&工夫、座長公演などについて語り合った。

 天童は「これからも『演歌・歌謡曲 向上委員会』みたいに、みんなが話し合えるような温かい番組を作っていただきたいですね」。丘は「ふだんからどうやったらもっと皆さんに演歌を聴いてもらえるかなと考えているので、それをみんなで話し合える場をいただけてすごく楽しかったです」と語った。純烈の酒井一圭は「復帰された丘ちゃんに久しぶりに会えて、うれしかったです(笑)」と和気あいあいといった雰囲気も見せた。

 各議案について委員長とメンバーたちの熱気にあふれた議論の最中、それぞれのヒット曲や新曲もオンエア。天童は、過去のヒット曲から「道頓堀人情」「珍島物語」、最新シングル「あなたに咲いた花だから」の3曲、純烈は「プロポーズ」と最新シングル「君を奪い去りたい」、丘は「佐渡の夕笛」と最新シングル「雪陽炎」を披露した。