大坂なおみ 差別被害のイングランド選手の写真投稿も賛否「ありがとう」「デンベレの件は?」

2021年07月14日 12時45分

大坂なおみ
大坂なおみ

 女子テニス東京五輪代表の大坂なおみ(23=日清食品)が自身のツイッターを更新し、人種差別を受けたサッカーイングランド代表イレブンの写真を投稿し、話題となっている。

 イングランドは欧州選手権決勝(11日)でイタリアにPK戦の末に敗れ、初制覇を逃した。その試合でPKを外したFWマーカス・ラッシュフォード(23)、FWジェイドン・サンチョ(21)、MFブカヨ・サカ(19)に対し、SNSで人種差別的な誹謗中傷が書き込まれたことにイングランドサッカー協会(FA)が非難する声明を出し、警察が捜査を開始するなど、大きな波紋が広がっている。

 これまでも黒人差別などに強く反発してきた大坂は自身のツイッターに前出3人を含むイングランド選手たちの画像を掲載。コメントは公開していないものの、選手たちの頭部に王冠のイラストを書き込むなど、差別を受けた選手たちへの支持や敬意を表したものとみられている。

 ネット上では大坂の投稿について、世界中から「発信してくれてありがとう」などと称賛する声が届くとともに、日本人差別発言をしたサッカーフランス代表FWウスマヌ・デンベレ(24)らの騒動にコメントしないことへの不満が多く書き込まれていた。

関連タグ:
 

ピックアップ