五輪公式アカウントから東京大会“消滅”で騒然! ひろゆき氏「もう終わったってこと?」

2021年02月10日 13時04分

東京五輪の行く末は…

 東京五輪はもう終わった!? 五輪の公式ツイッターアカウントのヘッダー画像が2022年北京冬季五輪に切り替わったことが、臆測を呼んでいる。

 10日現在、同ツイッターはそれまでの東京大会からパンダのキャラクターとともに「BEIJING2022 ONE YEAR TO GO(北京五輪まであと1年)」の背景画像に変わっている。

 ネット上では、コロナ禍に加え、組織委員会の森喜朗会長をめぐる一連のゴタゴタを踏まえ「名実ともに東京五輪は中止か」「もう終わった扱い」といった声も。五輪公式アカウントは600万人以上のフォロワーがおり、背景変更について問いただす書き込みもみられる。
 
 元2ちゃんねる管理人で実業家のひろゆき氏も反応。同日ツイッターで「五輪の公式twitterアカウントの設定が、TOKYO2020から2022年の北京オリンピックに切り替えられてるんですが、東京オリンピックはもう終わったってことでいいんですかね?」と投稿した。

 冬季五輪まで残り1年というタイミングで「もともと切り替わる予定だった」との話もあるが、まだ開催されていない東京五輪が〝消滅〟したことに切なさを訴える人も多い。

関連タグ: