【J1】他クラブのサポーターも嘆く王者・川崎の強さ「逆にすがすがしい」「見る気がなくなった」

2020年11月25日 21時17分

必死に指示を出したG大阪・宮本監督だったが…

 J1川崎は25日のG大阪戦(等々力)に5―0で勝利し、2年ぶり3度目のリーグ優勝。4試合を残してのJ1史上最速Vに、他クラブのサポーターからは数々の愚痴がこぼれてきた。

 FC東京サポーターは「逆にすがすがしいくらい。プロ野球ではロッテファンなので、パ・リーグの順位(ロッテは1位ソフトバンクに14ゲーム差離され2位)くらい差がありますよね」と苦笑い。

 広島サポーターは「川崎が強過ぎて見る気がなくなった。プロ野球の巨人(セ・リーグ)と似て、圧勝し過ぎ」と顔をしかめた。

 名古屋サポーターは「こっちなんて交代する選手なんていないのに」と自虐。その上で「川崎は誰が出ても同じようなサッカーができるのはすごい」と舌を巻いた。ただ、今季の名古屋はリーグ戦で川崎に勝利を収めている。現在リーグ3位の名古屋は、上位2チームに与えられる天皇杯の出場権を獲得できる可能性もあることから「天皇杯でリベンジしてほしい」と期待を寄せた。

 全国のサッカーファンが認める川崎の強さはやはりホンモノだ。