有吉弘行(47)が15日、JFN系ラジオ「SUNDAY NIGHT DREAMER」に生出演。人気トリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)が急死したことを受けて、心境を初めて語った。

「なんかまあ元気出たつもりだったんだけど、そういうの繰り返すね。元気出たりちょっとまた落ち込んだりっていう感じで。うんまあなあ…。亡くなった日に、お通夜の前に夕方に特別の顔見せてもらえて、あの、2人…うん、なんかちょっと…」と必死に涙をこらえた。

 それでも気丈に語り始めたが「なんか悲しいな…。やっぱな。みんな気使ってもらって、亡くなった上島さんと2人きりにしてもらったけど、もう…ああ~、放送事故になってもいいか、これ」と感情を抑えきれなかった。

 有吉は再ブレークするまでの仕事がなかった不遇の時、上島さんに支えてもらった。バラエティー番組では上島さんをイジり倒すが、恩人といっていい存在だった。

「周囲も2人の関係を知っています。だから、訃報を受けて出演することになる15日の『サンドリ』は放送をどうするか番組スタッフ内で協議されたそうです」(ラジオ局関係者)

 番組スタッフの間には対応をめぐり混乱もあったようだ。

「『サンドリ』は毎週生放送ですが、有吉さんの正月休みと夏休みの関係で年2回ほど、録音放送の日がある。訃報を受けて生放送に出演するとうまくトークができない可能性もあり、録音の可能性があったそうです。ですが、有吉さんの意思などもあって、通常通りの生放送に決めたと聞きました」(前同)

 有吉は自分の言葉で上島さんへの思い、感謝を伝えることを選んだ。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時