〝少年革命家〟でユーチューバーのゆたぼん(13)が、5月7日に行われる素人異業種格闘技「hatashiai」(東京・新宿)で、ボクシング第2戦に挑むことになった。

 ゆたぼんは昨年、元WBA世界スーパーライト級王者の平仲明信(本名・平仲信明)会長が主宰する沖縄の平仲ジムの門を叩き、ボクシングのトレーニングを開始。12月には亀田興毅氏が主宰する「3150ファイトVol.1」(大阪)でのエキシビションマッチでリングに上がり、〝デビュー〟を果たした。

 その後もゆたぼんは、ボクシングのトレーニングに打ち込んでいた中、次なるリングが用意された。5月に行われる「hatashiai」で、白羽の矢が立てられ、対戦相手は未定ながら、ボクシングルールでの試合が組まれることになった。

 ゆたぼんは2年前の「hatashiai」で、編集者の箕輪厚介氏と口喧嘩での「hanashiai(話し合い)」で対戦し、勝利を収めていた。いわば古巣のリングで、今度はボクシングでの凱旋マッチともなる。
 
 ゆたぼんは29日、自身の公式ユーチューブチャンネルで「オレがリングの上で戦う姿を見せることで、誰かに元気と勇気を与えられることができるなら全力で戦います」と早速、闘志をみなぎらせた。