今春、出産予定の石原さとみ(35)が、4月7日にスタートするNHKの新番組「あしたが変わるトリセツショー」(毎週木曜、午後7時57分~)のMCに就任すると報じられた。生活情報番組のMCは初で、主に女優として活動してきたことを考えると、意外な選択だ。実は石原は女優の中でも屈指の〝トーク力〟を持っており、いよいよ新番組で真価が発揮されそうだ。

 復帰作が映画やドラマではなく、生活情報番組になるとは誰も想像しなかっただろう。新番組には体調を見ながら出演していく予定だという。

 生活情報番組MCを選んだ最大の理由は子育てだ。一昨年に一般男性と結婚し、今春出産予定と発表している。

「長時間拘束されるドラマや映画の撮影と違って、生活情報番組ならば打ち合わせを含めても3~4時間しかかからない。終わりが確実に見えていることからスケジュールも立てやすく、子育てするには都合がいいのです」(テレビ局関係者)

 復帰作として選んだ「トリセツショー」は、昨年放送された特番「万物トリセツショー」をリニューアルしたもの。健康や食、生活など身の回りのものを科学の力で深掘りし、役に立つ情報を紹介する。1995年にスタートし、先月終了した長寿番組「ガッテン!」(16年まで「ためしてガッテン」)の後継番組という位置づけた。

「ガッテン!」と同様に今後10年、20年と続いてほしいとNHKが期待する新番組にふさわしい人選と言えるが、問題は石原のトーク力だろう。これまでは女優業がメインだっただけに、その実力は未知数だ。

「実は石原は女優の中でも類まれなトーク力を持っていることは、仲が良い人たちの間で有名でした。その実力は、お笑い怪獣こと明石家さんまと絡んでも十分に応対できるとまで言われています。新番組のプロデューサーやスタッフらと事前に面談した時も、爆笑トークを披露し、スタッフを驚かせているのです。世間一般の人は知らないトーク力が決め手となり、MC起用となったのですよ」(放送作家)

 現時点で出演が決まっているのは「トリセツショー」だけのようだが、女優業に加えてMCまで視野に入れているとなれば、他のタレントからすれば脅威だ。

「石原は普段から本をよく読んでいて、博学です。そこに目を付けたのがクイズ番組。民放各局はクイズ番組やグルメバラエティー番組のMCに起用できないかと動き出しています。早ければ10月の番組改編期に、石原MCの新番組が立ち上がるかもしれない」(テレビ局関係者)

 石原がテレビ界の勢力図を塗り替えるか。