女優の戸田恵梨香と水川あさみの不仲が週刊誌で報じられ、戸田と水川を含む多くの芸能人からメディアの報道姿勢を批判する投稿が相次ぐことに、TBS系「サンデー・ジャポン」に出演した杉村太蔵氏(42)とデーブ・スペクター氏が自論を展開した。

 戸田と水川は一部女性誌が報じた不仲説に対し、27日の同時刻にそろってSNSでブチ切れ反論。これに女優の上野樹里やRADWIMPSのボーカル・野田洋次郎らから次々に賞賛や賛同の声が上り、ファンを巻き込んでメディア批判が展開されている。

 これに藤田ニコルは「私も追いかけられたりしたけど、私はすぐに警察に電話しちゃうタイプ。黙ってるだけだとヒートアップしちゃうから、私たちもこうやって言っていいんじゃないかな」と戸田と水川に賛同したが、杉村氏とデーブ氏は反論した。

 デーブ氏は「エゲツない週刊誌の記事あるのは認めるます、だけど、女優でも芸能人だからシャレが通じなくなったらおしまい。反論するんだったら、2人で鍋食べて『これで仲悪く見える?』とか、もう少し楽しくやった方がいいと思う。何かあったらメディアに作品を取り上げてもらうギブアンドテイクでもあるし、敵に回すのは得策ではないと思います」と自論を展開。

 また、杉村氏は「有名人には有名税がありますよ。テレビ、芸能の仕事していると、書かれているうちが華だって思う。実際、99・99%の国民が記事に関心ないよ」と主張した。

 しかし、杉村氏の主張に対し、「3時のヒロイン」の福田麻貴は「有名税って言うけど、そこにたどり着くまでにすごい壮大な努力してるのに、これだと損しかしてないですか?」と反論。司会の「爆笑問題」太田光も「それは仕事によって我々みたいに発言できる仕事の人と、そうじゃない人で違うんじゃないかな」と疑問を呈した。