ボクシング亀田三兄弟の父で現在はユーチューバーとして活躍している亀田史郎氏(56)に批判が殺到している。

 史郎氏は自身のチャンネル「亀田史郎チャンネル」に27日、「人気YouTuber31名の飲み会騒動について」と題した動画を公開。騒動について言及した。

 路上喫煙や立ちションについては「ダメ」との見解を示した史郎氏だが、深夜のドンチャン騒ぎについては「何が悪いの」「結局、あら探しやんか」とコメント。その根拠について「それはそれで(緊急事態宣言下ということを)考えた中で貸し切ったわけやん。貸し切ってそこでちゃんと友達の誕生日パーティーをしてるから、別にお酒入ったって別にいいし、マスクを外してもいいし、正直どうでもええ話やんか」と語った。

 影響力がある有名人へモラルを追求する声には「影響力あるからしたらあかんやなくて、その子らは影響力ないから言える」と僻みの一面もあると指摘。さらに「いま緊急事態宣言出てるときにな、一切ルール守ってるかってことよ。お酒飲むなで飲んでないか、守ってるやつおらんと思うで」と非難した。

 今回騒動になったユーチューバーたちには「ええブレーキのかけどころやったと思うよ俺は。こんなことでも騒がれるってことは、そこまで有名になったってことや」とアドバイス。続けて「悔しいと思って、これからもっと、もっとやで、もっとそいつらの上手上手いくんや。ここでシュンと落ちたらあかんで」とエールを送った。

 これを受けたコメント欄は「残念なコメントですね」「命を軽く考えないでください」「多くの人間がルールを守っているから、社会が成り立っているんですよ」と非難が殺到。史郎氏はあら探しをやめるよう訴えていたが、逆効果となってしまったようだ。