おぎやはぎ小木がユーチューブに“毒”「何コラボって? 恥ずかしい」「ド素人のドッキリばっか」

2021年04月17日 20時04分

おぎやはぎ・小木

 お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明(49)が「さまぁ~ず」(大竹一樹、三村マサカズ)のユーチューブ「さまぁ~ずチャンネル」にゲスト出演。16日更新の回で、最近のユーチューブ事情について語った。

 基本的にユーチューブには出演しないという小木。さまぁ~ずのチャンネルで、しかも世話になった制作会社が手掛けていることから、今回は快諾したという。

 三村が「ユーチューブって暗黙の“行って来い”らしいの。俺行って来いが面倒くさい」と、“コラボ”が定着していることを語ると、小木は「分かります分かります」と同意。

 同じメンバーばかりのテレビに飽きてユーチューブをよく見るという小木だが「ユーチューブも芸人が出てるんですけど、それも同じメンバーで固まっちゃって、結局。それで『コラボ』。恥ずかしい言葉じゃないですか、コラボって。『コラボしようよ』みたいな。『何、コラボって?』って思いながら、さまぁ~ずもコラボとか言い出すんじゃねえかと思い出して、すごい心配してたんです」と打ち明けた。

 三村は「コラボしなさ過ぎて(登録者が)伸びねえんだ」と笑わせたが、小木は「だから、みんなコラボすんでしょ? 人気ユーチューバーと。コラボって…。やだもん、違うチャンネル出なきゃいけないやつでしょ。なんだよ、あのルール」と毒舌が止まらず。

 結局、ユーチューブでも出演者が“固定化”されてきたため、芸人のチャンネルは見なくなったという小木だが、他のジャンルでも「ド素人のドッキリばっかじゃないですか、やってることが。あれが嫌で。ユーチューバーはすぐドッキリするんですよ」と嘆いた。

関連タグ: