もっか大ブレーク中なのが若手女優の森七菜(19)だ。

 22日に最終回を迎えるTBS系連ドラ「この恋あたためますか」ではヒロインに抜擢。俳優・中村倫也との恋模様は注目のマトとなっている。

 昨年1月の菅田将暉の主演ドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」に生徒役で出演して知名度アップすると、同年7月公開の劇場アニメ「天気の子」で演じたヒロイン・天野陽菜役が好評価。今年に入ると、加速度的に〝需要〟が高まり、NHKの朝ドラ「エール」では二階堂ふみ演じる関内音の妹・梅役に抜擢された。

 堀北真希や新垣結衣、広瀬すずらを輩出した『全国高校サッカー選手権大会』の「15代応援マネージャー」にも起用され、「日経トレンディ」の「2020年 来年の顔」にも選出。先日発表されたオリコン「2020年 ブレイク女優ランキング」では浜辺美波や上白石萌音を押さえ、堂々の1位だった。

 他方でキラ星のごとく現れた森には、ネット上では「ゴリ押し」を指摘する声も…。大手芸能プロ所属でもないのに、ここまで次々と大役が舞い込んでくるのは「おかしい」という理論だ。実際はどうなのか?

 中堅芸能プロ幹部は「森さんはプロデューサーキラーなんですよ。礼儀正しいし、愛想もいい。女優独特の変なクセもない。かわいいけど、かわいすぎないというのもツボ。1度でも一緒に仕事すると、皆『また彼女を使いたい』となってしまうんです」と話す。

 体も張れる。9月21日放送の日本テレビ系「有吉ゼミ」では激辛料理に挑戦。どう見てもヤバイ雰囲気漂う料理にも臆することなく「痛い! けどおいしい!」と汗だくになりながら、食べきった。これには辛口で知られる有吉も「いい子だな」と感心。

 森がCM出演する「オロナミンC」のミュージックビデオは7月21日に公開され、現在1672万回の再生回数を記録している。

「このビデオが業界で『ヤバイ』と一時期評判になったんです。森さんの表情や仕草もかわいらしいですが、実は〝隠れ巨乳〟なんじゃないか、と。プロデューサー連中はこういうのをすぐに見つけますからね(笑い)」(テレビ関係者)

 来年も森の勢いは止まりそうもない。