引退発表の小川麻琴結婚も! ミュージシャンと真剣交際

2015年03月17日 06時30分

今月末で芸能界を引退する小川

 今月いっぱいで芸能界を引退する元「モーニング娘。」の小川麻琴(27)がロックバンド「wyse(ワイズ)」のベーシスト・牧田拓磨(34)と真剣交際中だという。交際は5年以上に及び、すでに都内で同棲中とも言われ、結婚を視野に入れているとの情報もある。芸能界引退後の進路は未定という小川だが、モー娘OGが次々と結婚するなか、近い将来、その仲間入りを果たす日がやってくるかもしれない――。

 小川は2001年、5期生として高橋愛(28)、紺野あさ美(27)、新垣里沙(26)らとともに13歳でモー娘に加入。06年の卒業後、ニュージーランドに語学留学し、芸能界復帰後は舞台などで活躍しながら「ドリームモーニング娘。」にも参加した。

 一方で、ひそかな愛も育んでいた。お相手はロックバンド「wyse」の牧田で交際は5年以上に及ぶ。2人を知る関係者の話。

「知人を介して出会い、意気投合して交際に発展したそうです。お互いのコンサートを観覧する様子はファンにもたびたび目撃されています」

 同バンドは1999年に結成され、01年12月にメジャーデビュー。そのタイミングで牧田は上京し、現在は小川と都内マンションで同棲中という。

「牧田には女性ファンも多いけど、小川さんと付き合ってからは彼女ひと筋。バンドメンバーなど周囲にも早々と交際を報告していた。いつも明るい彼女の姿勢にひかれたようです」(同)

 5年以上もの歳月を一緒に過ごしているのだから、2人が結婚を見据えるのは、ごく自然な流れ。別の関係者によると「最近、牧田さんが近しい人物に結婚について相談していた」という。

 同期の高橋は昨年2月に芸人のあべこうじ(40)と結婚。ほかにも先月22日に挙式した後藤真希(29)や保田圭(34)、中澤裕子(41)らモー娘OGがここ数年で次々と結婚し、幸せな家庭を築いている。

 芸能プロ関係者は「メンバーからかわいがられている小川さんだけに、同期の高橋さんやOGの結婚は刺激になっているでしょう」と話す。

 小川は13日、自身のブログで芸能界引退を発表。30歳の節目が近くなったことで「これまでの道を一度完結させて、これからは小川麻琴という一人の女性として、ゼロから新たな道へのスタートをきりたいと考えています」と告白した。

 引退は半年前から所属事務所と話し合っており、今後については「まだ何も決まっていません」としながらも「これまでの貴重な経験を生かしながら、新たに色々な事に挑戦をしていきたいと思っています」ともつづっている。

 13年にTOEICで800点のハイスコアを記録しており、一部では語学力を生かした仕事に就くという情報もある。

 モー娘OGも小川の決断に理解を示す。同期の高橋は「これからのまことの第二の人生を全力で応援するんだ」。

 矢口真里(32)もブログで「別れではないので、いつかまた絶対に会えるし、仲間はいつだって全力で応援しています。まこっちゃんに沢山の幸せが訪れますように これからも自分らしくマイペースに過ごしてね」とエールを送る。

 小川をよく知る関係者いわく「引退発表と結婚は別モノ。現時点で挙式が決まっているわけではない」というものの、公私ともに明るい未来が待っていることは間違いない。