菅章哉(37=徳島)がボートレース鳴門のSG「第36回グランドチャンピオン」2日目4Rでコンマ02のFを切り、賞典除外となった。

 初の地元SG、徳島支部からの唯一の参戦ということもあって気合満々だった。途中で初日6着に敗れた菅にとって必勝を期したイン戦。「気持ちの設定が前のめり過ぎました。悔しいというよりは申し訳ない気持ちの方が大きい。応援してくれた人がたくさんいたので…。その期待に答えられなかったことが申し訳ないです」と肩を落とした。

 3日目以降に関しては「全部、チルト3度で行きます」と一撃仕様で臨むことを宣言した。