ボートレース鳴門のSG「第36回グランドチャンピオン」が23日、開幕した。

 オープニングせれもにーで地元・菅章哉が選手宣誓を行った。マイクの前に立った菅は「今回、ボートレースに集中したいんでカンペを見ながらでもいいですかね」と切り出してポケットが取り出したのは巻き物。ヒモをほどいて広げると床に付くほどの長さに場内からは笑いが巻き起こり、並んでいるもニッコリ。

「ファンの皆さま、おはようございます。早朝よりありがとうございます。第36回グランドチャンピオンに出場する我々、選手一同は全能力を発揮して最終日、最終レースまで迫力ある熱いレースを行うことを誓います」と、しっかり巻き物を読み上げた。