日本共産党の田村智子委員長は30日、国会内で会見。日本維新の会・藤田文武共同代表が「しんぶん赤旗」日曜版(11月2日)が報じた記事について抗議したことに言及した。

「維新・藤田共同代表 重大疑惑 公設秘書側に公金2千万円 『身を切る』どころか 身内へ税金還流」と共産党の機関誌のしんぶん赤旗は伝えた。

 これに藤田氏は自身のX(旧ツイッター)で否定。「悪意のある税金還流のような恣意的な記事ですが、すべて実態のある正当な取引であり、専門家にも相談の上で適法に行っているものです」と投稿した。

 田村氏は会見で藤田氏が抗議した受け止めを質問され「しんぶん赤旗の最新号ですね、11月2日付で維新の藤田共同代表の公設秘書に税金の還流があるのではないかという重大な疑惑を報道しました」とした上で「これは紙面に詳細に〝疑惑〟という根拠を示しているところです。私もこれは重大な疑惑だということを受け止めています。きちんとした説明がなされるべきではないかと思っています」と主張した。

 同紙では藤田氏に関しての報道を今後も続けることを明言した。

「これ、さらなる報道も(しんぶん赤旗で)するようなので、ぜひ、こうご期待というふうに思っています。私たちは日曜版で重大疑惑と報じました。疑惑に対する説明というのは政治家として必要ではないでしょうか」(田村氏)

 最後に田村氏は「これはもう赤旗の報道を受けて当事者である藤田共同代表がどうされるのかということを私は見守りたいというふうに思っています」と語った。