ボートレース住之江のGⅢ「第36回アサヒビールカップ」は24日、4日間の予選が終了。準優勝戦に進出するベスト18が決定した。

 尾嶋一広(38=兵庫)は4日目8R、4号艇で2着。予選6走を1勝5着2本にまとめたが、初日10Rでの不良航法による減点10が響いて、予選は10位通過。準優好枠取りはかなわなかった。

 しかし、2連率34%の36号機は「今もスタートは放ったけど、出ていったくらいで行き足から伸びは本当に良くてスタート全速なら確実にのぞく」と仕上がりには胸を張る。

 当地は直近3節で2優出と同じ近畿地区の勝手知ったる水面。「優勝戦でも勝負できる足なのでそのためにもしっかり勝ち上がりたい」と気合十分に準優へ臨む。