歌手の和田アキ子が2日、情報番組「アッコにおまかせ!」(TBS系)で、1日に亡くなったみのもんたさんを追悼した。
みのさんとよく一緒に飲んでいたという和田は「だいぶ前にパーキンソン病っていう…『どういう病気なの』って電話で聞いたら、『筋肉が衰えっていくって』。ちゃんとしゃべれていたから、『お酒はどうしてんの』って聞いたら『飲んでるよ』と言うから、『行こうよ』って去年12月に約束したけどちょっと合わなくて」と明かした。
TBSは昨年11月にみのさんのインタビューを行っており、この日の放送でも流された。「いっつも笑っているみのちゃんなのに、笑ってなかったね。ちゃんとしゃべってはったけど、もう本当にすごい人でした。本当に。私は本当にお世話になりましたし、友達のように接してくださって」と目頭を抑えながら話した。
「本当に心よりお悔やみ申し上げます。大好きでした。ちょっとつらい。すいません、すいません」と沈痛な表情で一礼した。












