モデルで女優の鶴嶋乃愛(22)が2月28日に初のフォトエッセー「微睡む花の様に」(東京ニュース通信社)を発売することが分かった。

 2021年7月に始まったTVブロスWEBの連載が一冊の本になる。エッセーに加えて、撮り下ろしフォトも掲載。鶴嶋自身も打ち合わせから参加し、こだわりを反映した。花畑での可憐な姿を収めたカットや、名画「オフィーリア」からインスピレーションを受けた麗しいカット、宇宙や空をコンセプトにしたアーティスティックなカット、夕焼けの沈む海を背景にした等身大のカットなどが満載だ。

 文学を愛する鶴嶋の希望で、通常版に加えてスペシャル仕様の〝豪華版〟の発売も決定した。ピンクを基調としたデザインの高級感のあるハードカバーで、永久保存版の仕様となっている。

 鶴嶋は「誰かの何かのきっかけになれたらと思って、2年半以上綴ってきた言葉たちになりますので、皆様の毎日に少しでもときめきや彩りを与えられるような本になればとてもうれしいです。皆様のお守りになるような本だと思いますので、ぜひ何度も読み返してください」とコメントした。