歌手の浜崎あゆみ(45)が11日、自身のインスタグラムや公式サイトを更新。能登半島地震を受けて、全国47都道府県ツアー「ayumi hamasaki 25th Anniversary Live Tour」の石川公演(20日)の福井公演(21日)を開催延期することを発表した。

 浜崎は「今、石川・福井に私達が大きなステージを運び入れ、大人数の宿泊所・食事処を使用するのは違うとの最終判断の元、振替とさせていただく事に決めました」と報告。「引き続き、自分の出来る事を探して行動に移しながら進んで行きたいと思っております」とつづった。

 浜崎は4日、被災地支援のため1000万円を日本赤十字社に寄付することを表明していた。

 浜崎は「47都道府県、全てのTAに遭いに行く約束を果たすまで、このツアーを終えない気持ちで居ます。エンターテイメントが力になれる日が訪れたら必ず、石川・福井の皆様に会いに行きます!」と約束した。

 なお、公式サイトでは、「地震発生直後から現在に至るまで、公演を開催できるかどうか浜崎あゆみ及びスタッフ一同にて、慎重に議論を重ねてまいりました」とした上で、「依然として余震が続く中、ご来場いただく皆様の安全を確保することが困難であることや、今現在復興に向けて多くの方々が昼夜ご尽力されている中で現地に負担をかけることは適切でないと判断し、本公演につきましてはやむなく開催延期とすることと決断いたしました」と報告した。

 また、「公演を楽しみにして頂いていた皆様には、大変心苦しいお知らせとなりますことを心よりお詫び申し上げるとともに、この度の開催延期の判断に関してご理解賜りますようお願い申し上げます」と記載。振替公演の開催を検討、調整していることを記載した。

 最後に「被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興がなされることを、浜崎あゆみ、スタッフ一同、お祈り申し上げます」としている。