お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(45)が8日、TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」に生出演。キャンドル・ジュン氏の店を訪れた時のことについて話した。

 先日、塙は代々木上原の日本料理店を訪れたという。予約時間より早く到着したため、会食のメンバーにろうそくをプレゼントしようと思い、キャンドル・ジュン氏の店に行ったそうだ。

 塙は「ウケるかなと思って」「人も全然いなくて従業員の女性が1人いて。ろうそくがいっぱいあって」と話した。

 放送作家でタレントの高田文夫からは、漫才協会の会長に就任した塙の自宅に胡蝶蘭が届いたという。「細いやつがちょうどいい値段で高くないから、これにしようと思って4本買って。高田先生だけ極太のやつ買って。長生きしてほしいみたいな」と笑わせた。

 店を出ると、塙はあることを思いつく。「鳥羽シェフのお店も近い。今年独演会もあるし、1回見ておこうと思って(笑い)。こっちはちゃんと目で見てネタ作らないといけないから。ネットで調べたらすぐ近くだった」と語った。

 続けて「sioへ行くのに、坂を上らないといけない。すごい汗だくで、キャンドルの極太のやつを持って。手がちぎれるんじゃないかってくらい。先にsioに行けばよかったんだよね」と言い、「プレゼントをして渡したら、皆喜んでいた」と明かした。