演歌歌手・山内惠介(39)が18日、都内で写真集「新時代~New Age~山内惠介スペシャルフォトブック」の発売記念イベントを行った。

 山内にとって4作目となる写真集で「3月に新曲『こころ万華鏡』をリリースして、新しい山内惠介をご覧いただきたいと思っていた。そんな新しい山内を感じてもらえる写真集だと思う」と話した。

 今回の写真集には山内が作った料理や手相占いなども掲載。「占いによれば、僕に合う職業は歌い手と警察だそうです。なんとなくわかるので、しっかり取り締まっていきたいな」と話し、笑わせた。

 5月には40歳にもなる山内。「もう若手じゃない。後輩も15~16歳くらい年齢が下で第7世代として頑張っているので、中堅として、みんながエンジョイできるようなステージを作りたいし、お兄ちゃん的な存在になりたいですね」。

 そんな山内だが、若手からも刺激を受けている。その一人が「なにわ男子」の大橋和也だ。「紅白で一緒になったときに、何か言われると、ハキハキと『はい!』『はい!』と返事をしているのがすごく印象的だった。テンションが高くて楽しんでいるなって感じるし、刺激になった」という。紅白以外の歌番組でも一緒になるときもあり「同じ福岡出身という事もあって、僕のことも覚えてくれていて、新大阪駅で一緒に写真を撮ったりした」という。大橋と一緒にバラエティー番組に出るようなオファーがあれば「バンバン出ていきたいですね」と笑みを見せた。