タレントのIKKOが18日放送のNHK「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」に出演。MCの有吉弘行に〝一喝〟される一幕があった。

 この日の放送は「エレベーター」の特集。それにまつわり、IKKOは千鳥・ノブから「とんでもないエレベーターに関する能力が備わっている」と話が振られた。

 それを受けIKKOは「私、わりと霊感とは違うんだけど(そういう能力が)あって。韓国で仕事している時にいつも泊まっているホテルで、パッと(エレベーターが)止まって、私満員だったけど奥の方に入ったんですよ。でも、乗った瞬間に『あ、いつもと違う』『え!?』と思って、『こりゃ出なきゃまずい』と思って、ごめんなさいごめんなさいって言って、押しのけて出たんですよ」と振り返った。

 IKKOによると出た瞬間そのエレベーターがストップし、30分は停止してしまったそうで、「『なんか止まるんじゃないかな?』と。いつもと違う雰囲気だった」と証言した。

 スタジオからは驚きの声が挙がったが〝オカルト嫌い〟で知られる有吉は「IKKOさんが『ちょっと!ちょっと!』って暴れたからじゃないの? それですよ、絶対。『ちょっと!ちょっと!』って(暴れて)、それでピーピーピーピー!って(警告音が鳴り止まった)。絶対そうだって、そんなの!」と猛クレームが。

 IKKOが「揺れちゃって?」とそれに乗ると、有吉は「いい加減にしなさいよ! 絶対そうだよ!」とツッコんでいた。