アイドルグループ「SKE48」の大谷悠妃(18)が侍ジャパンの大谷翔平投手(28=エンゼルス)のすごさに感動している。大谷は6日に行われたWBC強化試合の阪神戦(京セラ)を母親と生観戦。大谷翔平が放った2本のホームランを目撃し「(母と)すごかったねと感想を言いながら帰りました」という。

「第1打席で三振した時も〝大谷選手の三振が見れた!〟という感じで客席から歓声があがったんですけど、やっぱりホームランを打った時はちょっともう叫ぶとか通り越して言葉が出なかったです(笑い)。球場が大歓声で割れてました。2本目のホームランを打った時はなんかもう〝あ、入ったわ〟って誰もが思ってた感じだと思います」。試合前のフリー打撃で5階席にたたき込むそのパワーにも驚いたが、試合でもきっちり決める千両役者ぶりに衝撃を受けた。

 大谷はアイドルになる前、2017年3月に行われたWBC強化試合「日本―オリックス」戦(京セラ)を家族と一緒に観戦してからのプロ野球ファンで特にヤクルトを応援。今回のWBCでは母親が6日の阪神戦と9日の中国戦(東京ドーム)のチケットを購入。中国戦では大谷翔平が先発すると知って驚いたが、この日は仕事だったため「残念ながら弟に応援に行ってもらうことになりました」という。

 大谷翔平と同姓ということで、SKE48劇場で行われる公演では客席から「オオタニサーン」とコールされることもある。「大谷選手の存在の大きさをいろいろなところでいろいろな人が感じていると思います。私も野球好きの1人として、そして同じ大谷として今回のWBCはもちろんですがメジャーの試合もちゃんとチェックして応援していきます!!」という大谷は「過去最強と言われている侍ジャパンに野球ファン、そして野球を普段は見ない人たちも注目してると思います!監督や選手のみなさんが楽しんでプレーする姿を私たちも楽しみながら応援していきます。世界一をつかむのを待ってます!!」と侍ジャパンに熱いエールを送った。