お笑いトリオ「安田大サーカス」クロちゃんと彼女のリチが16日放送の日本テレビ系「ダウンタウンDX」に出演。クロちゃんがリチを〝盗人扱い〟し、スタジオをドン引きさせた。

 ことのきっかけは、情報タレコミ役のさらば青春の光・森田哲矢が、「リチがクロちゃんの自宅にお泊りに行っても必ず翌朝6時に帰される」というネタを暴露したときのこと。

 リチは「ほぼ毎晩のように、私、クロちゃん家に泊まりに(行っている)。仕事終わりに合流して一緒に寝て。でも、すぐ(クロちゃんが)いびきかいて寝て、それで私は寝れなくなるんですけど、朝4時半ぐらいに起きだして、6時に『一緒に家出るよ、仕事だから』って一緒に追い出されます。家にいてもいいのに、私のこと信用してないのかなと思って」と切々と訴えた。

 MCの浜田雅功は「おってええやん、自分だけ出たらええやん」と首を傾げ、森田は「これ、おそらく自分が家にいない間におられるのが嫌なんですよ。100(%)で信用してないって可能性がある」と推理した。

 これにクロちゃんは、「夜の秘密道具」が自宅にあるため、それを見られたくないという旨の〝供述〟を繰り出し、その場をごまかそうとした。

 それを聞いた浜田は「今、吐いたやん。見られたくない物ももう関係ない。リチはそんなん関係ない」と、この日から朝6時以降もリチを追い出さないように迫った。

 するとクロちゃんは「信用してますけど、いないから部屋物色したりとかお金とかを抜いたりしたら…」と本音を吐露。

 共演者の「サイテー!」の声と、リチの「しないよ…」のささやきが響く中、クロちゃんは「気が動転して、そういうことするかもしれないじゃないですか…」としどろもどろに。

 さすがにこれにはMCの松本人志から「誰が気が動転して金抜くねん!」とツッコミを入れられ、共演のGACKTから「松本さんの代わりに殴っていいですか?」と冷たくののしられていた。