ボートレース江戸川のGI「関東地区選手権」は11日、予選2日目を行った。
畑田汰一(24=埼玉)が燃えている。今節前検日の9日に登番が1番違いで仲のいい同期・中村日向(24=香川)が四国地区選を優勝。122期では初のGI制覇を果たした。
これで闘志に火がついたのか、初日(10日)は4コースから切れ味鋭いまくり差しで1着。2日目のイン戦は荒井翔伍(33=東京)の強襲に少々手を焼いたが、しっかりとこれを受け止めて1Mを先に回ると、バックで振り切って連勝ゴールを果たした。「足は全体的に手前も伸びも少しずついい感じ。乗り心地や体感をその日に合わせるくらいで行けると思います」と舟足にも手応えを感じている。
普段はあまり感情を表に出さないタイプだが「日向がGIを勝ったことはすごいと思う。でも、自分も追いつかないと。優勝を目指して頑張ります」と今節は気持ちを前面に押し出している。江戸川の荒波を乗りこなして同期の快挙に続きたい。












