ボートレース江戸川の「第41回東京スポーツ杯」は7日、予選2日目が行われた。11Rでは杉山裕也(37=愛知)が3コースからまくり差しを決め今節2勝目。「うまくいった」と会心の勝利に笑みもこぼれた。

「乗り心地が良くて舟の向き、ターン回りもだいぶいい。伸びは行き足がいいだけで威張れる感じはないけど、バランスが取れている。これをベースにしていく」。2連率41%の15号機は納得の仕上がりになっている。

 当地は3節前に参戦も優出できずに終わった。だが「前回来たことが生きている。短期決戦だし、いいエンジンを引けたのもあるけど、早く仕上げないといけないから」と調整面でアドバンテージを得て得点率2位につける。

 近況も2節前の三国で優勝を飾り「最近リズムはいいと思う」と好ムードだ。8日はベスト6進出をかけた予選最終日。「あとはレースに集中していくだけ」と気を引き締めている。