幻冬舎の箕輪厚介氏(37)が8日、自身の公式ユーチューブチャンネルを更新し、サッカーのカタールW杯日本代表に選出された守田英正(27=スポルティング)との対談動画が、公開できなくなったことを謝罪した。
箕輪氏は9日発売される守田の著書「『ずる賢さ』という技術 日本人に足りないメンタリティ」(幻冬舎)を手掛け、発売記念で先週末にZOOMでポルトガルにいる守田と対談を行った。
2時間に及んだ対談は「めちゃくちゃ面白くて、(守田は)クレバーでよく考えていて、したたかで、FWの選手じゃないのに得点力がある。不動のレギュラーの一人。ビジネスマンにもためになる」(箕輪氏)と大盛り上がりだったというが、終了後に録画されていないことが判明。原因はわからないままだというが、データがないことが最終確定したという。
箕輪氏は「本当に申し訳ありません。すごい忙しい時間にお時間をつくっていただいた守田選手、会社の皆さま、心から申し訳ありませんでした。また対談するとSNSにあげていたので楽しみにしていた方も申し訳ありませんでした。(データがないので)ズーム飲みみたいになってしまった」と平謝りした。
守田からは「気にしないでください」と声を掛けられたというが、箕輪氏は「あまりにも衝撃的な出来事で…」とこの数日間、落ち込んだという。W杯直前になるため再収録は難しいとみられ、「思い出しながらアップさせていただきたい」(箕輪氏)と記憶力を頼りに守田との対談を再現するという。












