立川競輪S級シリーズ(FⅠ)が25日に開幕する。12R初日特選は全員がGⅠ高松宮記念杯(岸和田)から転戦という好メンバーだ。
GⅠでの活躍が期待される森田優弥(23=埼玉)だが、高松宮記念杯はよもやの一次予選失格で強制帰還。〝大舞台で平原康多(40=埼玉)の前を回る〟ことは今回も叶わなかった。「ちょっと余裕がなかったです。自転車の進みもあまり良くなかったし…」と悔しそうに振り返った。
ただ、落ち込んでいる暇はない。7月はGⅡサマーナイトフェスティバル(玉野)、そして8月は地元の西武園で開催されるオールスターが控えている。先を見据え、今シリーズはフレームを替えて臨むようだ。
「3、4回レースでも使ったフレームなんですけど、全然ダメで(それ以降は使っていなかった)。ただ2日前、急に閃いたんです(笑い)。それで走ってみたかったので、持ってきました。セッティングはだいぶ定まってきたと思うし、これが上で戦うための武器になればいいなと思います」
手応えをつかむべく、初日は諸橋愛(44=新潟)を背にロングスパートを敢行する!












