ものまねタレントのコロッケが28日、東京・目黒区の美空ひばり記念館で自身がプロデュースするコロッケ専門店「コロッケのころっ家」の新商品発表会に出席した。

 2021年からコロッケがプロデュースしている専門店で、美空さんの生誕85周年を記念してコラボ。美空さんが愛したエビ入りコロッケ「ひばりさんの愛したエビのコロッケ」を販売することになった。

 美空さんのものまね衣装で登場したコロッケは「まさか美空ひばりさんとコラボできるとは」と感無量。商品開発には美空さんの長男でひばりプロダクション社長の加藤和也氏も参加し、新商品の出来栄えに「いろいろわがまま言わせていただきましたが、全部受け止めてくれた」と満足しているという。

 美空さんは生前、美空さんのものまねをするコロッケをテレビで見ていたという。加藤氏が「コロッケさんがものまねをしているのを母と見ていた。感無量です。母も喜んでいると思う。ちあきなおみさんのものまねで母の腹筋が崩壊していた」と話すと、コロッケも恐縮しきりだった。

 加藤氏から、コロッケのネタが大好きで「(五木ひろしの)ロボットも大好き」と言われると、コロッケは「美空ひばりさんのロボットバージョンネタも考えます。研究して新ネタとしてテレビで披露します」と新作へ意欲も見せた。