モデルで女優・佐々木希(33)の3年半ぶりの連続ドラマが注目されている。

 来年1月期のテレビ東京系「ユーチューバーに娘はやらん!」(月曜・午後11時6分)がそれ。ヒットメーカーの秋元康氏が企画・原作を手掛けるラブコメディーで、連ドラ主演は、2018年4月から6月まで放送された「デイジー・ラック」(NHK)以来となる。

 夫のアンジャッシュ・渡部建は昨年6月の不倫騒動で芸能活動はいまだ〝休業中〟。後輩芸人のいけだてつやが先月15日放送の「痛快!明石家電視台」(毎日放送)で、豊洲市場でアルバイトを継続していることを明かしたばかりだ。

 一方、佐々木は育児をしながら今年はCMはもちろんドラマや舞台など女優業に大忙しだった。

 芸能プロ関係者は「離婚危機を報じられたこともあったが、まったくその様子はない。最近も週刊誌で先月、家族でキャンプに行ったことが報じられ、自身もSNSにキャンプの様子を投稿していた。夫の復帰を焦っておらず〝私が頑張るから〟と、子育ても手を抜いていない」と語る。

 14日には自身が出演する「クレディセゾン新CM発表会」に出席。宇宙人と初共演する一風変わったCMについて「宇宙人と心が通じ合いました」と笑顔だった。

「仕事のまい進ぶりはすごいですよ。夫の騒動を含めた過去も『昔のことは記憶にないんです。忘れてしまった』などと笑顔で言っている。周りに気を使っての発言かもしれませんが、『今はいただいた仕事に集中!』といった心境のよう。主演ドラマも控えてますし、ウジウジしながら子育てする暇はないのでしょうね」(ドラマ関係者)

 来年は「お仕事を楽しみながら、プライベートの時間も大切にしたい」と言い切った佐々木。なりふり構ってはいられない。