ダウンタウンの松本人志(57)が12日、毎日放送「せやねん! 祝1000回 関西のみ~んなに感謝せんかい!SP」にVTR出演。同期で番組MCのトミーズ雅との〝因縁〟を生々しく語った。

 ほとんど2人でのテレビ出演歴もなく〝共演NG説〟〝不仲説〟もあるが、松本は聞き手のたむらけんじに「雅はある時まで、年上でガタイもよくて頼りがいがあるから、お兄ちゃんのように慕っていた」と証言。しかし、トミーズが関西の漫才コンクールで新人賞を取った途端に「お兄ちゃんが〝お天狗〟になりだして…。それまですごい褒めてくれてたんですよ。『お前らおもろい』って。そしたら賞取った次の日に『う~んダウンタウンも悪くはないけどな』。あれ、お兄ちゃんじゃない…。こんなお兄ちゃん嫌やって思って」と距離ができたきっかけを語った。

 さらに「雅に1回シバかれかけた」という松本は「梅田花月の舞台袖で出番待ってたら、トミーズが下りてきて、あいつ鏡の前でシャドーボクシングするやん。(ボクシングの動作をしながら)『お前、俺のことゴチョゴチョ言うてるらしいな』。俺も負けてられないから『(小声で)言うてないけどな…』。しかも言うてたし」と回想。たむらに「そりゃ、怒りますよ!」とツッコまれると「今となっては笑い話ですよ」と付け加えた。

 スタジオでVTRを見た雅は〝お天狗〟&〝シバキ未遂〟の話を認め「後日謝ったけど、ラジオで(悪口)言われたから。完全に俺のねたみ。それでやっと花月で会ったんよ。楽屋で『お前3分で殺せるけどな。やっぱやめとくわ。でも腹立つねん』とか言うてたと思う。メチャメチャびびってたと思うわ、元(ボクシング)日本1位が『会ったら殴る』って。出番の下手(しもて)に俺がおったら、上手(かみて)に逃げていくねん。浜田だけこっちにくんねん。うわ逃げた、ちくしょう!って」と〝敵前逃亡〟された過去を振り返った。